井の中のカワズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末恒例の・・・

<<   作成日時 : 2010/12/27 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今年も残りわずか。


年末恒例のアレやってきました。



画像




餅つきどす〜。



年々上達してきたおたまくん。


今年は熱くて難しい返しに挑戦。



親戚のオジさん達の指導のもと


かなりプロっぽくなってきました。



年いってきたオジさん達には貴重な戦力になってきて



ちょっとは頼もしくなったのかな(笑)




女子チームは、出来上がったお餅を伸ばしたり



終わった後のお料理の準備。


今年は餃子パーティーでした。


画像



皮から作った餃子はバカウマ。


作ったそばから、味見と称し食べまくる女子チーム(笑)


宴会始まる前にけっこうお腹いっぱいになっていたのでは?(爆)





たくさんの家族が参加したので、つく餅も多くなってしまい


つき終わった頃には真っ暗に。


みなさんホントにお疲れ様でした。





年末の準備もそろそろ焦らないと(・・;)


年賀状もまだ終わってないし


おせちの準備もしなくちゃね。



仕事が30日までなので、やる時間もあまりないのですが



これも恒例の、義姉一家が泊まりに来るので



最低限はなんとかしなくちゃいけませんよ(−−;)



どうか、腰痛が悪化しませんように。



無事に年が越せることを祈りたい・・・。








ということで、今年はこれが最後のUpになるかもしれないなぁ。



寒波もまだまだ居座りそう。



あまりの寒さに、まぐろも鼻水たらしていました。



風邪など引きませんようお気を付けくださいませ。


それではみなさま、良いお年を〜(^^)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
もちー、もちーっ
ぐ@よいお年を〜
2010/12/28 10:12
おかみさんは大変だ。
今年もあと少し、頑張ってくださいね。
ああじゃん
2010/12/28 17:20
おお、大変ですね〜
お餅いいなあ、お手伝いするから
ぜひ食べたかった・・。
お餅美味しいですよね〜
私は実家に帰ってのんびりしすぎて
居座りまくってしまいました(汗)
ああダメ母、駄目嫁・・・。
Mackyさんの爪の垢煎じて
飲んだ方がいいかもしれないです・・。
今年もあと少し、
頑張ってくださいね〜
しゃけ
2010/12/28 17:38
明日は我が家も餅つきの予定です
大人数で搗いたら話も弾んで楽しいでしょうね
どうぞよいお歳をお迎えください
そして来年も宜しくお願いします
ナッツ
2010/12/28 21:00
おたまくん、みるみる成長していきますねぇ。
その「女子チーム」にはMackyさんは含まれてないですよね、「女子チーム」ですから。
でも、こーやって作る餃子ってジューシーでおいしいんですよね! おいしい餃子が食べたい!!
ネコ丼
2010/12/28 21:39
あけまして おめでとうございます。
御餅つき・・いいですね〜
美味しいお雑煮がいただけたことでしょうね!
ウチは昔米屋だったので 思い出しますね。
あれやこれやともう4日ですが
今年もよろしくです〜!
(もしかして 
  出初式。。。ご主人 参加ですか?)
dora
2011/01/04 11:44
ぐ@よいお年を〜さんへ
つきたてのお餅は美味かったよぉ〜
Macky
2011/01/06 22:32
ああじゃんさんへ
みんなが集まるのは楽しいのですが、年末年始はなにかと大変ですよ。
Macky
2011/01/06 22:35
しゃけさんへ
正月に実家でのんびりは夢ですが、実家はお客さんが多いので自宅よりのんびり出来ない家なんです(--;)
実際しゃけさんが思うほどちゃんと嫁はしてないんですけどね(汗)
事姉一家が帰った後は、思いっきり寝正月してました(^^;)
Macky
2011/01/06 22:42
ナッツさんへ
ナッツさんちもたくさんつくんだろうねぇ。
臼でついたお餅は美味しいよね。
今年もよろしくです。
Macky
2011/01/06 22:47
ネコ丼さんへ
餅つきの時は重要なつき手で頼りにされるようになってきました。
もちろんバリバリの女子チームですがなにか。
凝り性の叔母の指導の下、皮から作った餃子はとっても美味しゅうございました。
今度ぜひ挑戦してみてくださいな。
Macky
2011/01/06 22:52
doraさんへ
あけましておめでとうございます。
昔お米屋さんだったんですか?年末はさぞ忙しかったでしょうね。
臼でついたお餅は一味違いますよね。蒸かしたてのもち米も美味しかったです。

連休にある出初式もちろん参加です(^^;)
あんまり寒くないといいんですけどね。
今年もよろしくです。
Macky
2011/01/06 22:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年末恒例の・・・ 井の中のカワズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる